~ 猫の事務所 ~

人と犬や猫がパートナーとして生きていく社会(by 動植物愛好家)

JAVA コスメガイド

JAVAコスメガイド』とは、動物実験をしていない化粧品メーカーが

リストアップされている冊子です。

 

残虐な動物実験廃止に向けて、自分自身も行動を起こしたいと思い、

購入しました。

 

パラパラとめくってみて、化粧品を選ぶ際にとても参考になりそうだと

感じました。

しかし、2015年発行ということもあり、完全に鵜呑みにせず自分で確認

しないといけないとわかりました。

 

動物実験をしていないメーカー」として紹介されていても、

系列の親会社が動物実験をしているメーカーがあります。

また、実際にメールで確認すると、

「原料については、動物実験をしているかどうかわからない・

確認できない。」

という返答の会社もありました。

そのような会社は、原料の安全性を確認せずに製品化している

ということなのでしょうか。

 

また、ある化粧品会社のHPに、

動物実験はいっさい行っていません」

とあったので安心して購入したところ、

送られてきた同封のパンフレットでは、

「製品における動物実験をしません」

という表記に変わっていました。

原料についてはどうなのかをメール確認すると、

「原料については、動物実験をしているかどうかわからない・

確認できない。」

という返答でした。

HPの表記はいったいどういうことなのでしょうか。

ごまかされているような気持ちになります。

 

その一方で、ある化粧品会社のHPには、

動物実験は一切行っておりません。

また、第三者への委託もしていません。

製品に使用されている原料は最低でも10年前より安全性と効果が

実証されているものか、皮膚科のボランティアにより1年以上の

刺激性テストを行ったもののいずれかだけです。」

という丁寧な記載がありました。

 

生命に対する意識が全く違うと感じます。

動物の尊厳を守り、人と動物が共生できる社会を作っていくためには、

意識改革が必要ですね。

その活動の輪の一人になるために、

これからは、もっといろいろな場所で声をあげていきたいと思います。

 

自分で問い合わせする必要はありますが、

JAVAコスメガイドの存在は貴重なものです。

「動物たちに優しいショッピング」のために、

参考にして、使う化粧品を厳選していきます。

 

JAVAコスメガイドVol.5

JAVAコスメガイドVol.5