~ 猫の事務所 ~

人と犬や猫がパートナーとして生きていく社会(by 動植物愛好家)

暑さでほっそり?

今年は6月から夏日が続き、

中旬以降は最高気温が30℃を超える日が

続いています(大阪)。

 

私がお世話をしている街ねこちゃんたちは、

6月に入ってから急に痩せ初め、

今ではほっそりしている子もいるくらい。

暑さで体力を消耗しているのでしょうか。

 

冬にはけっこうぽっちゃりしていたのに

急に痩せてしまい、

病気なのかと心配もしているところです。

 

梅雨があっという間に終わり

雨が少なかったせいで、

セミの「羽化スイッチ」が押されず、

静かな夏の始まりになっています。

 

気候変動のせいで、

世界のあちこちで森林火災があり、

多くの動物の状況が変化しています。

 

コロナ後の世界がどうなるのか

誰にもわからず、不安も多いです。

 

ただ、あらゆることが

これまでとは違ってくるのだろうという

ことは感じています。

 

守るべきは生き物の命。

これを最優先に考えていく社会になってほしい。

 

経済優先ではなく、生命優先。

価値観を変えていく必要があります。

 

成長成長というけれど、

どこまで成長するつもりなのか。

 

いったん立ち止まって、

ゆっくりと成熟していくことも

よいのではないかと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。