~ 猫の事務所 ~

人と犬や猫がパートナーとして生きていく社会(by 動植物愛好家)

動物愛護週間

9月20日~26日は動物愛護週間です。

 

あまり広く知れ渡っていないようにも感じますが、

動物好きには大切な1週間ですよね。

 

yahooニュースに、

猫好きのサンシャイン池崎さんの記事が出ていました。

news.yahoo.co.jp

 

私も猫ボランティアをしていますが、

どこかの施設のボランティアではなく、

個人でTNRや街ねこちゃんのお世話をしています。

 

一人で活動していると、

私一人の活動で本当にノラ猫ゼロに役立っているのかな、

などと考えてしまうことがあります。

 

そんなときに、

TVで池崎さんの活動を拝見させていただくと、

励まされ、

コツコツ続けていこうと思うことができます。

 

同じように保護猫活動などをされている方々が

口を揃えて言うことが、

「すべての猫に幸せになってほしい。」

という言葉です。

 

私も、保護猫を飼い始めてから、

猫の愛らしさに気づくと同時に、

お外で暮らす猫たちの問題についても気づかされました。

 

自分が家で一緒に暮らしている猫たちと同じように、

お外の猫たちにも、安心して暮らせる日がきてほしいと願います。

 

そして、いつかはお外の猫がゼロになることを

心から祈りながら、活動を続けていきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。