~ 猫の事務所 ~

人と犬や猫がパートナーとして生きていく社会(by 動植物愛好家)

2016-01-01から1年間の記事一覧

クラウドファンディング

NPO法人日本レスキュー協会のクラウドファンディングがあります。 犬や猫を保護した際に病気にかかっていた場合、 その子たちを隔離して治療をする専用部屋を作るというプロジェクトです。 目標金額が1,900,000円で、現在の支援総額が992,000円です。 あ…

ペットショップの生体展示販売をなくすー2

『東洋経済 2016/9/10号』に、杉本彩さんと佐藤優さんの対談がありました。 日本のペット流通における、 「生体展示販売と殺処分の根深い関係」についてのお話です。 そもそも、ペットショップで動物を陳列して販売する、 ということ自体が、殺処分を招いて…

ペットショップの生体展示販売をなくす

11/26(土)の朝日新聞デジタルのニュースで、 素敵なものがありました。 滋賀県の温泉施設の看板犬「さくら」 施設のアイドル的存在です。 さくらは迷い犬としてやってきました。 白と薄茶色の毛が混じっていて、柴犬に似ています。 桜が満開の時期にやってき…

犬の引き取り屋

犬の繁殖業者(ブリーダー)が、妊娠・出産できなくなった老齢犬や 障害のある犬といった売り物にならない犬を持ち込みます。 犬の引き取り屋は、1匹当たり数万円(推定)の謝礼とともに犬を受け入れます。 所狭しと積まれた鉄製の檻。ヒステリックに吠え立てる…

『どうぶつたちへのレクイエム』

動物収容施設のことを詳しく知ったのは、 この本がきっかけでした。 人間の都合で命を絶たれてしまう動物たちの写真。 まだあどけない仔犬もいます。 とても悲しそうな表情をしています。 きっと、飼い主さんのお迎えを待っているのでしょう。 「ぼくは、 自…

『すみれちゃん、生きる』

『二本あしのワンコすみれちゃん、生きる』 ネットニュースでこの本について知りました。 迷子犬で、動物愛護団体に保護されていた柴犬のすみれちゃん。 新しい家族がみつかり、温かい家庭で暮らすことができるはずでした。 ところが・・・。 大けがをして治…