~ 猫の事務所 ~

人と犬や猫がパートナーとして生きていく社会(by 動植物愛好家)

2023-01-01から1年間の記事一覧

11/27 まめ、1年経ちました

元「街ねこ」のまめちゃんがうちに来て、 1年が経ちました。 当初はカチコチだったまめも、 最近ではこんな感じに。 ↑ おこたの上でごろりん。(でも近づくと怒ります・・・。) うちに先住猫がおり、 まめは白血病のため隔離部屋で ずっとひとりでいること…

【番外編】翅の折れた蝶々

↑翅が折れていますが、生きています。 左側の翅が折れてしまっています。 さらに、後翅(うしろばね)がない状態です。 10月中頃に、 自宅の玄関横で倒れているところを見つけ、 保護しました。 飛べなくなっていましたが、 まだ生きており、時々翅を動かし…

かえで&もみじ 猫カフェへ

(手前がもみじ、奥がかえで。) かえで&もみじは、 こんなにもリラックスするようになりました。 ふたりは、猫カフェでお世話になることになりました。 8月末に出発し、 今はオーナーさんのお家で人馴れ中です。 約半年後にデビューする予定だそうです。 …

まめ♡かえで&もみじ♡

「うとうとまめちゃんzzz・・・♡」 ↑ タンスの上に置いた衣装ケースの上です。 まめちゃんは、 ねこじゃらしのおもちゃで遊ぶようになりました。 お外の猫からおうちの猫への一歩です♡ そしてそして・・・ 「かえでちゃん と もみじちゃん」です♡ 生後約3カ…

「まめちゃん」です

前回の記事から約2ヶ月。 あっという間に時間は過ぎます・・・。 「まめちゃん」です 近づくと警戒して怖い顔になるので、 ケージ越しにシャッターチャンスを狙い、 撮れた一枚です。 座布団に座っている招き猫みたいでかわいい。 はやくなでなでしたいとこ…

再開!

やっとブログを再開しました。 前回が2022年の10月だったから、 4ヶ月と少しの間、ブログから遠ざかっていました。 その間何をしていたのかというと・・・。 2022年の11月中旬に、 お世話をしている街ねこちゃんが ひどい猫カゼをひいてしまいました。 咳が…