~ 猫の事務所 ~

人と犬や猫がパートナーとして生きていく社会(by 動植物愛好家)

2017-01-01から1年間の記事一覧

動物の尊厳を守る社会に

動物と人間の関係性を見直していかないといけないと 日々考えながら、具体的に自分ができることがなかなか わからないままでした。 世の中には、動物虐待をする人や、小動物は人間に役立つ 実験のために殺されても当然と考える人がまだ存在する一方、 心優し…

『動物の命は人間より軽いのか』

図書館の棚でこの本をみつけたとき、 題名の問いかけにドキッとしました。 2005年に初版が出版されたもので、 副題に、「世界最先端の動物保護思想」とありました。 表紙の絵も印象的です。 海の上で今にも沈んでしまいそうな木船に、 4人の人間と1匹の犬が…

大和川と猫

先日、大和川の堤防を散歩していたら、こんな場面を見かけました。 猫ちゃんが川の水を飲んでいます。 あ、そうか。 野良猫の場合、こんな風に水を飲むのか、 とハッとさせられました。 川の水って飲んでもだいじょうぶなのかな、 病原菌とか入ってないかな…

日本にがっかり

www.change.org 再び、署名サイト「Change.org」からです。 動物と人との関係については、 本当に様々な問題があることを感じます。 「奄美大島を世界遺産に登録したい」 という国の思惑のために、 そこで暮らす猫たちを殺す計画を立てているそうです。 この…

動物愛護法を趣旨通りに運用する!

www.change.org 前回と同じ署名サイト「Change.org」で、 さらにこのような出来事を知りました。 現状の厳しさを感じます。 まずは署名することで、1匹でも多くの動物を 1日でも早く救いたいです。 動物の命や尊厳を守るためには、 やはり、動物愛護法の改正…

動物の生命と尊厳を守りたい!

(弁護士ドットコムNEWS) 猫を虐待死させた、税理士の大矢誠容疑者が逮捕された事件。 取り調べにおいて、「有害動物の駆除だ」などとして 容疑を一部否認しているといいます。 掲示板「2ちゃんねる」では動物虐待愛好家などという 信じられない人たち…

かわいい老犬 その2

うちの愛犬あいちゃんは、推定18歳。 犬は寒さよりも暑さに弱いといいます。 老犬なので、暑さにバテていないか、 心配していました。 この夏は特に気温が高いので、 打ち水をしてみたり、冷たいとされているマットを敷いたり して対策をしています。 それで…

おおさかワンニャン特別大使

大阪市は、2017年7月21日、 杉本彩さんに「おおさかワンニャン特別大使」を委嘱しました。 杉本彩さんといえば、このブログの2017年2月19日にご紹介した、 『それでも命を買いますか?~ペットビジネスの闇を支えるのは誰か?~』 の著者で、動物愛護活動に…

動物を、「物」ではなく「命」としたい

法律上、なぜ動物は「物」になるのでしょうか。 近代国家の法律は、対象を「人」と「物」に分けて制定されているそうです。 この場合の人と物の区別は、命があるなしではなく、責任が取れるかどうか というのが基準となっているということです。 未成年の子…

二本あしのワンコ、すみれちゃんのその後・・・

2016年11月6日の「二本あしのワンコ、すみれちゃん」 の記事のその後について。 2016年4月の事故で2本あしになってしまったすみれちゃん。 頑張って手術を乗り越え、 数か月後には車椅子で走れるまでに回復していました。 現在では、なんと、車椅子なしの…

「許可性」へ!

動物愛護法は、1973年(昭和48年)に議員立法によって 制定されました。 悪質な業者が社会問題化したことにより、 1999年の改正で、第1種動物取扱業を営むためには届出が 必要であるという「届出制」が導入されました。 その後も、ペットに関する問題は解決に…

動物は物ではない

日本の民法では、動物を物としています。 そのせいで、迷子の犬猫は、遺失物として扱われ、 怪我をしていても治療してもらえないことがあるのです。 ドイツの民法では、動物は物ではないと規定されています。 また、ドイツの基本法では、動物の保護を国家の…

犬猫たちの大切な部屋が完成!

2017年1月30日のクラウドファンディング記事のその後です。 Readyfor事務局からプロジェクト実施完了の メールが届きました。 「犬猫を保護した際、病気伝染を防ぐための隔離室の緊急設置」 というプロジェクトでした。 2017年3月31日に完成したとのことです…

動物愛護法のお勉強

2012年に大幅に改正された「動物愛護法」。 改正されたとはいえ、ペットに関しての問題はまだ山積しています。 具体的にどのような法で動物を守っているのかについて 勉強しようと思い、書籍を購入しました。 『動物愛護法入門 ~人と動物の共生する社会の実…

『それでも命を買いますか?~ペットビジネスの闇を支えるのは誰か~』

「日本は海外から『犬や猫のアウシュビッツがある国』などと揶揄されている。」 この言葉に衝撃を受けました。 著者である女優の杉本彩さんは、一般財団法人動物環境・福祉協会Evaを 立ち上げ、理事長として活動されています。 ペットショップにおける生体展…

クラウドファンディング プロジェクト成立!

2016年12月31日の記事に書いた、クラウドファンディング。 プロジェクト成立のお知らせが届きました。 「犬猫を保護した際、病気伝染を防ぐための隔離室を緊急設置したい!」 というものです。 目標金額1,900,000円に対して、支援総額1,956,000円、支援者数1…

かわいい老犬

ウチの犬、あいちゃんは、推定17歳です。 なぜ推定なのかというと、母親が拾ってきた犬だからです。 小さな犬が、脚を怪我したまま、とぼとぼと近所を歩いていたそうです。 交番に届けましたが、一週間たっても飼い主が現れません。 そこで、ウチにやって…

大阪市 殺処分ゼロに向けての取り組み

2017年 新年明けましておめでとうございます。 今年も動物と人との共生に向けて一歩ずつ歩んでいきます。 大阪維新の会の取り組みを知りました。 殺処分ゼロを目指しています。 「動物愛護に対して知事・市長への具体的な施策を提言する為に府・市合同のプロ…