~ 猫の事務所 ~

人と犬や猫がパートナーとして生きていく社会(by 動植物愛好家)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地域猫のエサやりさん

数日前に、 「地域の猫や鳥などにエサやりをすることで、 どんどんと猫や鳥が集まってきて住環境が悪化している」 というニュースがありました。 「エサやりをしたら、その後に掃除をする」 というルールがあって、 それを守っていければよいのですが、 きち…

動物実験は残虐な行為です②

8月は、日本人が戦争について考えることが多くなります。 TVでも、戦時中の日本の様子や、 それらを描いたドラマが放送されています。 ある番組で、戦争体験者の方が語られていたお話で、 気になることがありました。 それは、戦時中にある感染症が流行し、 …

動物実験は残虐な行為です

新型コロナウイルスが猫や犬に感染するということ。 猫の感染については、 猫を新型コロナウイルスに意図的に感染させる という実験を行って検証しているというニュースが数カ月前にありました。 そのときも、 「治療薬もないのに、ひどいことをするなぁ、」…

安楽死について②

前回は、動物の安楽死について考えました。 今回は、人間について考えたいと思います。 最近の、 京都の安楽死の事件が衝撃的であったからです。 安楽死ではなく、 嘱託殺人だということになりました。 日本で認められている「安楽死の4条件」があり、 それ…