~ 猫の事務所 ~

人と犬や猫がパートナーとして生きていく社会(by 動植物愛好家)

2018-01-01から1年間の記事一覧

日本のIWC脱退について

久しぶりのブログ更新です。 動物愛護法改正がずっと気になっていますが, 国会で取り上げられている様子もなく, よくわからないなと思っているうちに時間が経っていました。 最近,日本がIWCを脱退することが決まったという ニュースを知り,それについて…

動物の心を守りたい

動物愛護法改正のことが気になり、 JAVA(動物実験の廃止を求める会)のHPを開くと、 Good News!農薬のイヌの動物実験が廃止に! | NPO法人 動物実験の廃止を求める会(JAVA) という記事が目に飛び込んできました。 農薬のために、幼いラットや犬が、 こんな…

2018年の動物愛護法改正は?

今国会で、動物愛護法が改正されることになっています。 しかし、国会を見ていても、動物愛護法について議論される 気配がないように感じます。 政治は、世界の中の日本の地位のことばかりを考えていて、 形だけを整えようとしているように見えます。 「心」…

奄美・沖縄に世界遺産登録延期勧告

2017年10月4日に『日本にがっかり』という記事を書きました。 「奄美大島・徳之島・沖縄島北部および西表島」を世界自然遺産 に登録するために、そこで暮らしている猫を捕獲して殺処分する、 という政府の計画についての記事です。 今日、2018年5月4日の…

JAVA コスメガイド

『JAVAコスメガイド』とは、動物実験をしていない化粧品メーカーが リストアップされている冊子です。 残虐な動物実験廃止に向けて、自分自身も行動を起こしたいと思い、 購入しました。 パラパラとめくってみて、化粧品を選ぶ際にとても参考になりそうだと …

2018年は動物愛護法改正!

今年は動物愛護法が改正される年です。 私は、PEACEという団体のHPから、 「動物愛護法の改正を求める署名」の用紙を ダウンロードして、署名して郵送しました。 動物たちの命や尊厳が守られるような内容に きちんと改正されるのかどうか。 国会で時…