~ 猫の事務所 ~

人と犬や猫がパートナーとして生きていく社会(by 動植物愛好家)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

動物実験は当たり前ではない

2022年2月に大阪府高槻市で起きた、 男子高校生が元交際相手の母親を殺害してしまった事件。 最初に、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。 このような事件が起こることが、本当に信じられないです。 この男子高校生は、女性を殺害後、自殺して…

「猫の餌やりは悪?」

「エサやり禁止」は猫問題をかえって悪化させます。 Change.orgという署名サイトに、 「公益財団法人 どうぶつ基金」が提案しているテーマです。 「どうぶつ基金」のホームページにも掲載されています。 ノラ猫ちゃんへの餌やりはよくないと されることがあ…

その動物らしさ

コロナ禍でおうち時間が増えたことで、 ペットを飼う人が増えたけれども、 そのペットを捨ててしまう人も多くいるという話を 以前から耳にしていました。 (本当に残酷なことです。) 先日も動物関連のTV番組でその話をしていました。 犬や猫に加えて、ウサ…

ウクライナの猫たち

TVのニュースで観たウクライナの猫たち。 避難している高齢の女性が、 とてもきれいな長毛の猫を抱きかかえていました。 外で猫をキャリーケースにも入れずに 抱きかかえていたら、 何かに驚いて逃げて行ってしまう可能性が高いです。 家族とはぐれて、ノラ…