~ 猫の事務所 ~

人と犬や猫がパートナーとして生きていく社会(by 動植物愛好家)

2020-01-01から1年間の記事一覧

犬猫販売業者への数値規制 🔢

news.yahoo.co.jp 2020年8月の環境省案で、 犬猫の販売業者に対する数値規制として、 ・従業員一人当たりの飼育上限数 ・飼育施設の面積 ・繁殖の年齢制限 などが示されました。 ただし、内容に穴があり、 飼育施設の広さの検討が不十分であることや、 繁殖…

表現の方法

最近、コロナウイルスのワクチン開発のニュースをよく耳にします。 その際、「動物実験では・・・。」という言葉が頻繁に出てきます。 これをなんとかしてほしいと思いませんか。 動物全般が実験台になることが当然であるとの意識を 国民全体に植え付けてし…

地域猫のエサやりさん

数日前に、 「地域の猫や鳥などにエサやりをすることで、 どんどんと猫や鳥が集まってきて住環境が悪化している」 というニュースがありました。 「エサやりをしたら、その後に掃除をする」 というルールがあって、 それを守っていければよいのですが、 きち…

動物実験は残虐な行為です②

8月は、日本人が戦争について考えることが多くなります。 TVでも、戦時中の日本の様子や、 それらを描いたドラマが放送されています。 ある番組で、戦争体験者の方が語られていたお話で、 気になることがありました。 それは、戦時中にある感染症が流行し、 …

動物実験は残虐な行為です

新型コロナウイルスが猫や犬に感染するということ。 猫の感染については、 猫を新型コロナウイルスに意図的に感染させる という実験を行って検証しているというニュースが数カ月前にありました。 そのときも、 「治療薬もないのに、ひどいことをするなぁ、」…

安楽死について②

前回は、動物の安楽死について考えました。 今回は、人間について考えたいと思います。 最近の、 京都の安楽死の事件が衝撃的であったからです。 安楽死ではなく、 嘱託殺人だということになりました。 日本で認められている「安楽死の4条件」があり、 それ…

安楽死について

ALSの患者さんが、安楽死を願い、 結果的に嘱託殺人となった事件。 本当に悲しい出来事ですが、 考えないといけないことがたくさんあります。 私がすぐに思い出したのは、 動物の安楽死についてです。 例えば馬。 骨折して動けなくなったら命に関わり、 安楽…

「さくら猫」避妊・去勢手術の無料チケット

前回の記事で、 自治体による避妊・去勢手術費用の助成 についてお伝えしました。 今回は、さくら猫ちゃんについての、 無料チケットについてお伝えしたいと思います。 「さくら猫」とは、 地域で暮らす(お外で)野良猫ちゃんを、 捕獲して、避妊・去勢手術…

犬猫 避妊・去勢手術 費用の助成

最近、猫の多頭崩壊のニュースをよく見ます。 「一軒家に猫が238匹・・・ 死骸は形が確認できる状態ではなく、 糞尿の刺激臭で目もあけられない・・・」 といった記事を読みました。 猫の繁殖力はものすごく高く、 1組のカップルから、 1年間で65匹の子猫が…

保護猫ちゃんを飼うとき⑤

今日(7/19)の大阪は曇り⛅の予報でしたが、 朝から日差しが眩しく、スッキリ晴れています☀ エコドライブの腕時計を窓際に置いて充電しました✨ では、さっそく。 (5)避妊・去勢手術 避妊・去勢手術は、 意図的に赤ちゃん猫を産んでほしいとき以外は、 必…

保護猫ちゃんを飼うとき④

「保護猫ちゃんを飼うとき③」の続きです。 (4) ワクチン接種 ワクチンは、感染症予防のために必須です。 いくつか種類がありますが、 一般的には3種混合ワクチンを接種することが多いです。 3種混合ワクチン (ⅰ)猫カリシウイルス感染症 (ⅱ)猫ウイルス性鼻気…

保護猫ちゃんを飼うとき③

今日(7/16)はスッキリ晴れ(@大阪)です。 <大和川通> <大和川堤防> 水面がキレイ✨ 「保護猫ちゃんを飼うとき②」の続きです。 (3) ウイルス検査(猫白血病,猫エイズ) 血液検査によって、 猫白血病ウイルスと猫エイズウイルスに 感染していないかをチ…

保護猫ちゃんを飼うとき②

昨日(7/14)はお昼過ぎまで雨が降っていました(大阪です)が、 今日(7/15)は雨が上がり、過ごしやすい天気でした。 お外の猫ちゃんたちはどうしているのかな・・・、 と気になります。 前回の続きで、保護猫ちゃんを飼うときに まず必要なことをお伝えしたい…

保護猫ちゃんを飼うとき

里親情報サイト「ペットのおうち」で 2匹の猫に出会い、家族になりました。 猫ボランティアさんからは、 「保健所から出してから、 ・ブロードライン(ノミ・ダニ駆除と虫下し) ・プロコックス(コクシジウムという虫下し薬) をしています。 便は2匹とも良…

猫を飼いたいとき④

自宅には、3段ゲージや猫トイレ、おもちゃ、 ごはんやお水の容器などなど、を準備済み。 お昼過ぎに、新幹線の新山口駅で待ち合わせです。 空っぽのハードキャリーケースを持って、 いそいそと出かけて行きました。 猫たちを連れてきてくださったのは、 連絡…

猫を飼いたいとき③

猫ボランティアさんに聞いてみました。 「猫を飼うのは初めてなのですけど、 急に2匹も飼って、大丈夫なんでしょうか?」 「1匹より、2匹の方が飼いやすいですよ。 2匹で一緒に遊ぶので、お留守番もさせやすいですし。」 そうなのか。 とは言え、なんとなく…

猫を飼いたいとき②

里親情報サイト「ペットのおうち」で、 約2カ月のキジの男の子に申し込みました。 すると、キジちゃんはまだ動物愛護センターにいるとのこと。 里親希望者が見つかったらボランティアさんが迎えにいく、 ということになっていたそうです。 お迎えをお願いし…

猫を飼いたいとき

先日、久ぶりに美容院に行ってきました。 コロナの自粛により、控えていたので、 「そろそろカラーに行きたい!」 と思い続けて、やっとです。 担当美容師さんの髪型がすごく変わっていて驚きました。 そして、新人美容師さんが入ってました。 新人美容師さ…

七夕のお祈り

今日は、風が強いです。 ときどき雨も混じっています。 (※ここは大阪です。) またまた、近所をお散歩してきました。 朝の8:30頃から出かけたのですが、 セミの声が聞こえてきました。 <グラウンドのみの小規模公園> この木から聞こえてきました。 木の葉…

猫の不妊手術の時期

今日は、雨が降ったりやんだりの1日でした。 ネットニュースを見ていると、 また猫の多頭崩壊のニュースが目に入ってきました。 最初は親切心から始まり、 「まだ大丈夫だろう」 と思っている間に、 予想を上回るスピードでどんどん猫が増えていく、 という…

5カ月ぶりの公園~その2~

昨日(7/4)に、近所の公園のお話をしました。 その公園は小さな公園で、 そこから徒歩約10分の場所に、少し規模の大きい公園もあります。 遊具のあるスペースに加えて、 テニスコートや、プール、野球場、 池や季節の花が植えられた花壇もあります。 昨日は…

5カ月ぶりの公園

7/4 、約5カ月ぶりに、 近所の小さな公園の様子を見に行きました。 雨上がりの夕方。 人はほとんどおらず、 2,3人の子どもたちが遊んでいただけでした。 手前に、お豆腐の入れ物が置いてあるのがわかるでしょうか。 この公園では、ときどき猫を見かけること…

5カ月ぶりのウォーキング

7/2に、約5カ月ぶりに 大和川の堤防にウォーキングに行ってきました。 2月頃から生活のリズムが変わり、 「なかなかウォーキングの時間がとれないな」 と思っていたところ、 新型コロナ感染症による外出自粛のために、 お家にこもる生活になっていました。 …

6/1 改正動物愛護法 施行!

2019年に改正された動物愛護法。 明日、6/1から、段階的に施行が始まります。 この改正法のポイントは大きく3つあります。 ① 8週齢規制 ② 動物虐待の厳罰化 ③ マイクロチップ装着の義務化 ① 8週齢規制 生後56日(8週齢)を経過しない犬や猫の販売を原則禁止…

2019改正動物愛護法のさらなる改正を!

2019改正動物愛護法について、考えています。 2012年の動物愛護法改正の際の検討事項が、 今回の改正で実現しており、前進したとは感じますが、 やはり動物実験に関する項目がほとんどないことが 気になっています。 今回の改正における、動物実験に関連する…