~ 猫の事務所 ~

人と犬や猫がパートナーとして生きていく社会(by 動植物愛好家)

保護猫ちゃんを飼うとき④

「保護猫ちゃんを飼うとき③」の続きです。

 

(4) ワクチン接種

ワクチンは、感染症予防のために必須です。

いくつか種類がありますが、

一般的には3種混合ワクチンを接種することが多いです。

3種混合ワクチン

(ⅰ)猫カリシウイルス感染症

(ⅱ)猫ウイルス性鼻気管炎(猫ヘルペスウイルス感染症

(ⅲ)猫汎白血球減少症(猫パルボウイルス感染症

 

・子猫の場合

 生後2~3カ月頃に、

 3~4週間程度の間隔で2回接種し、

 翌年からは1年に1回の接種を継続します。

・成猫の場合

 保護してすぐに動物病院に行き、

 そこで1回目のワクチン接種を行います。

 3~4週間程度の間隔で2回目を接種し、

 翌年からは1年に1回の接種を継続します。

 

1回目のワクチン接種から1カ月以上経過してしまったら、

1回目+2回目のワクチン接種による

抗体生成の効果が薄れていきます。

その場合は、再び1回目からスタートということになります。

 

(ただし、全く接種しないよりは、1回でも接種した方が

 感染症予防に効果があることがわかっています。)

 

「完全室内飼いをするから」ということで、

ワクチン接種をしなかったり、

途中からやめてしまう飼い主さんもいるそうです。

 

しかし、

屋外で活動した人間の体、衣服、靴などに付着して

家の中に持ち込まれることも大いにあり得ます。

 

感染症にかかってしまったら、

治療にかかる費用や

心のエネルギーはかなりのものがあります。

 

治療できない状態になってしまうこともあります。

 

ものを言わない猫ですから、

病状もよくわからず、本当に心配ですよね( ; _ ; )。

 

それが、

定期的なワクチン接種により、

高確率で予防可能なのです。

 

現下のコロナ禍の中、

ワクチンの重要性は実感できておられると思います。

猫にとっても同じです。

 

定期的なワクチン接種により、

病気を予防しましょう!

   f:id:aidog:20200717160857j:plain

 

 

(・・・(5) 避妊・去勢手術については、次回にします。)