~ 猫の事務所 ~

人と犬や猫がパートナーとして生きていく社会(by 動植物愛好家)

表現の方法

最近、コロナウイルスのワクチン開発のニュースをよく耳にします。

その際、「動物実験では・・・。」という言葉が頻繁に出てきます。

これをなんとかしてほしいと思いませんか。

 

動物全般が実験台になることが当然であるとの意識を

国民全体に植え付けてしまっていそうで怖いです。

 

先日のモーニングショーでは、

「マウスによる実験では・・・。」と話していらっしゃいました。

まだ、この表現の方がましだと思います。

 

マウスだったらいい、というわけではありませんが、

ぼんやりと「動物実験」ということで、

例えば身近な猫などに残虐な行為をすることに対して、

当然であると勘違いしてしまう人が出ているのではないか。

 

言葉は大切です。

表現の方法を検討していただきたいです。

 

影響力の大きいマスメディアの方々は、

考えて発言していただきたいと思います。

 

どうかよろしくお願いいたします。

 

f:id:aidog:20201011191220p:plain