~ 猫の事務所 ~

人と犬や猫がパートナーとして生きていく社会(by 動植物愛好家)

猫の不妊手術の時期

今日は、雨が降ったりやんだりの1日でした。

 

ネットニュースを見ていると、

また猫の多頭崩壊のニュースが目に入ってきました。

 

最初は親切心から始まり、

「まだ大丈夫だろう」

と思っている間に、

予想を上回るスピードでどんどん猫が増えていく、

というパターンが多いように感じます。

 

猫の不妊手術は、いつするのがよいのでしょう。

私も猫を2匹飼っていますが、

不妊手術のタイミングは、悩みました。

 

というのも、人によって言うことが違うからです。

私は生後2カ月の保護猫ちゃん(♂と♀)を

猫ボランティアさんの団体から譲渡していただきました。

その際、

「体重が2kgを超えたら手術してください。」

と言われていました。

 

しかし、以前犬を飼っていた頃から10年以上の

かかりつけの動物病院では、

不妊手術は生後6カ月で大丈夫です。」

と言われました。

 

生後4カ月くらいには、もう2匹とも2kgを超えていたし、

男の子が女の子の上にのりかかるような素振りも

見せていたので、心配でした。

 

しかし、動物病院の人に反論することもできず、

長年お世話になっているため、

病院を変えることにも戸惑いがありました。

 

そのため、ひやひやしながら、6カ月齢になるのを待ち、

2匹とも不妊手術を終えました。

 

その後、とある猫の不妊手術専門病院の方に聞いたところ、

「3カ月齢で体重が1kgあれば不妊手術可能」

とのことでした。

 

2カ月齢で800g程度でも不妊手術をした猫ちゃんもいるとのこと。

 

いろいろと調べないといけないのだなぁ、

と実感させられました。