~ 猫の事務所 ~

人と犬や猫がパートナーとして生きていく社会(by 動植物愛好家)

七夕のお祈り

今日は、風が強いです。

ときどき雨も混じっています。

(※ここは大阪です。)

 

またまた、近所をお散歩してきました。

朝の8:30頃から出かけたのですが、

セミの声が聞こえてきました。

 

f:id:aidog:20200707131116j:plain

    <グラウンドのみの小規模公園>

 

この木から聞こえてきました。

木の葉もすっかり青々となっていて、

コロナでお家にこもっている間に、

自然は初夏の装いになっているのだと

改めて気づかされました。

 

ここ数日は雨や風が続いているためか、

地域の猫ちゃんたちには会えませんでした。

 

どこにいるのかな。

どうしているのかな。

 

TNR活動家のお話を聞いても、

雨の日は、猫はなかなか出てこないということです。

 

お家の猫ちゃんとあまりにも境遇が異なり、

人間社会と重ねて考えて、

世の不平等のようなものを感じてしまいます。

 

弱いところにより顕著にあらわれてしまう・・・。

 

現実的な解決方法を考えていくと、

まずはやはりTNR活動なのかと思います。

 

今日は七夕。

星にもお祈りしておきます☆彡

f:id:aidog:20200707132754p:plain