~ 猫の事務所 ~

人と犬や猫がパートナーとして生きていく社会(by 動植物愛好家)

猫を飼いたいとき③

猫ボランティアさんに聞いてみました。

「猫を飼うのは初めてなのですけど、

急に2匹も飼って、大丈夫なんでしょうか?」

 

「1匹より、2匹の方が飼いやすいですよ。

2匹で一緒に遊ぶので、お留守番もさせやすいですし。」

 

そうなのか。

 

とは言え、なんとなく不安だったので、

少し考えさせていただくことにしました。

 

猫を飼ったことがある知人に聞いてみました。

すると、同じ答えが返ってきました。

 

「仲が良いのだったら、2匹の方が飼いやすい。

1匹だと、ずっと人が遊んであげないといけないけど、

2匹だと猫どうしで遊ぶから。

仲が悪いとかえってストレスになることがあるけど、

仲良しなんだったら、一緒がいいよ。」

 

「最初に1匹飼っていて、後からもう1匹ほしい、

という人が結構いるけど、

猫は相性が悪いとストレスで病気になることもあるから、

後からは難しい。

相性をみながら、ということになるから。」

 

よし。2匹飼おう!

猫ボラさんに、連絡をしました。

「わかりました。

では、動物愛護センターから2匹連れ出してきますね。」

 

ホッとすると同時に、

2匹の命と人生(猫生)を預かるという責任を

感じ始めていました。

 

「この子たち、本当に仲が良いですよ。

一方がいないと、

もう一方がニャーニャー言いながら

探してますよ。」

 

「人懐っこくて、かわいい子たちですよ。

すぐにひざに乗ってきます。

本当に癒されますよ。」

 

猫ボラさんからのメールと写真を見ながら、

「早く会いたい!」

という想いでいっぱいでした。

 

8月のお盆休みが1週間ほどあったので、

お休みの初日に、

猫たちのいる山口県まで、

新幹線で迎えにいくことにしました。

(・・・次回に続きます。)

   f:id:aidog:20200711140840g:plain