~ 猫の事務所 ~

人と犬や猫がパートナーとして生きていく社会(by 動植物愛好家)

保護猫ちゃんを飼うとき

里親情報サイト「ペットのおうち」で

2匹の猫に出会い、家族になりました。

 

猫ボランティアさんからは、

「保健所から出してから、

・ブロードライン(ノミ・ダニ駆除と虫下し)

・プロコックス(コクシジウムという虫下し薬)

をしています。

便は2匹とも良好です。

風邪をひいていたので、風邪薬と目薬をしています。

キジはウェットの方が、サビはカリカリの方が好きです。

2匹とも甘えん坊です。

キジは人のひざの上が大好きで乗ってきます。

1kg超えていると思うので、ワクチン等しても大丈夫です。

よろしくお願い致します。」

 

というお手紙を手渡していただきました。

 

猫たちのことをよく見てくださっていたのだな、

と嬉しく思いました。

そして、猫たちへの愛情を感じました。

 

しかし。

 

ブロードライン?プロコックス?

ウェット?カリカリ?

ワクチン???

 

こういうものが必要なのか。

う~ん。

とりあえず、2匹を受け取ったその足で、

自宅近くの動物病院に直行しました。

 

猫ボラさんからのお手紙を獣医さんに見せ、

「必要なことをすべてしていただけますでしょうか。」

とお願いしました。

 

以前犬を飼っていたときに、

フロントラインプラスというノミ駆除薬を使っていたり、

フィラリアの予防薬を飲んだり、

狂犬病の予防接種をしたりしていたのですが、

猫のことはさっぱりわかりませんでした。

 

なんなら、

キジとサビの意味もよくわからず、

種類のことなのか・・・、模様のことなのか・・・、

???

という状態でした。

(次回に続きます。)

   f:id:aidog:20200713173228p:plainf:id:aidog:20200713173242p:plain

       <キジネコ   と   サビネコ>