~ 猫の事務所 ~

人と犬や猫がパートナーとして生きていく社会(by 動植物愛好家)

大和川と猫

 

f:id:aidog:20171014194101j:plain

先日、大和川の堤防を散歩していたら、こんな場面を見かけました。

猫ちゃんが川の水を飲んでいます。

あ、そうか。

野良猫の場合、こんな風に水を飲むのか、

とハッとさせられました。

 

川の水って飲んでもだいじょうぶなのかな、

病原菌とか入ってないかな、

などと、いろいろと気になります。

 

家猫よりも、野良猫の方が寿命が短いという

話を思い出します。

 

野良猫をなくすのが一番良いと思うのですが、

これも現在進行中で、

なかなすぐにとはいかないです。

 

生き物たちが自然の環境で生きていくために、

自然環境を美しく保つ必要があると強く感じます。

 

猫ちゃんのためにも、川をきれいにするように

意識して取り組もうと思います。

f:id:aidog:20171014195154j:plain

<水を飲み終えた猫ちゃん>