~ 猫の事務所 ~

人と犬や猫がパートナーとして生きていく社会(by 動植物愛好家)

ウクライナの猫たち②

先日、TVの討論番組で、

ウクライナの兵士の方たちが

リズムに乗って銃を動かしながら、

ある兵器について、

「これでロシアをやっつけられる」

というような歌詞を歌っている動画を見ました。

 

確かにロシア軍のしていることは

ひどいことだとは思います。

しかし、ロシアがウクライナを攻撃するのは悪で、

ウクライナがロシアを攻撃するのは善という

雰囲気になっているような気がして、

違和感があります。

 

この戦争が続くことで、

ウクライナ人だけではなくロシア人の命も

失われ続けていきます。

 

それだけではなく、

その土地の自然や、動物たちもの命も

奪われています。

 

戦争とは、本当に人の感覚をおかしくしてしまう

ものだと感じています。

 

ペットの犬や猫たちも、どうなっているのか・・・。

 

結局弱い者にしわ寄せがいくのです。

 

当事国同士では、なかなか解決ができそうにありません。

第3国が仲裁に入り、

なんとか生き物を最優先させた解決方法を

模索してほしいです。

自分たちの威厳を守ることばかりに

気を取られないでほしい。

 

こういうときこそ、

民主主義の優れたところを

見せていただきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。