~ 猫の事務所 ~

人と犬や猫がパートナーとして生きていく社会(by 動植物愛好家)

ビーガンについて

前回のブログで紹介した書籍

『動物の権利運動の正体』

にあった、ビーガンについて考えます。

 

私はビーガンを実践できていませんが、

できるだけ動物は食べないように心掛けています。

 

ただ、

動物を食べないようにするのは結構大変です。

スーパーで食品を買おうとすると、

野菜以外はほとんど動物です。

豆や海藻などはありますが、

メインのおかずにはなりにくいですよね。

 

いまのところ、哺乳類や魚類の肉はできるだけ

避けている、というぐらいです。

そうすると、メインのおかずとしては、

豆類や豆腐くらいしかありません。

 

スーパーで買い物をするときにはいつも、

「食べるものがないなぁ」

と感じています。

 

これは、化粧品でも同じでした。

動物実験をしていない。」

動物実験を容認していいない。」

という会社が作っている化粧品のみを選ぼうと思うと、

限られたメーカーしかありません。

近所のスーパーやドラッグストア、

または百貨店などにも置いていません。

なのでネットショッピングになります。

 

今の日本の社会は、

本当に動物を搾取しているのだなぁ、

と実感することができます。

そして、それに抗うことが

とても手間のかかることなのだとも感じています。

 

自分の無力さを感じますが、

何もしないよりは何か役に立てることをしたい。

 

そう思って、試行錯誤しながら、

動物たちのためになることをしていきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。