~ 猫の事務所 ~

人と犬や猫がパートナーとして生きていく社会(by 動植物愛好家)

「どうぶつ弁護団」発足!

2022年10月24日(月)の産経新聞に、

「どうぶつ弁護団」についての記事が掲載されていました。

 

NPO法人「動物弁護団

兵庫県伊丹市

 

動物愛護団体などからの動物虐待の情報を調査し、

必要と判断すれば動物愛護法違反罪などで刑事告発する、

とう仕組みです。

 

弁護士や獣医師でつくる専門家チームが

活動するということです。

 

令和元年改正、令和2年施行された動物愛護法では、

虐待が疑われる動物を診察した獣医師には、

関係機関への通報が義務付けられています。

 

しかし、通報を受けた警察が即座に動いて

刑事告発ということにはなかなか繋がっていかない

現状があります。

 

獣医師に加えて

専門知識を持った弁護士が関与していくことで、

警察も動きやすくなり、

虐待への抑止力となることが期待されます。

 

一般の人でも、

NPO法人「どうぶつ弁護団」に情報を提供することで

虐待をなくしていくことができるといいなと感じます。

 

「あれ、虐待かな。」

と思っても、どうしたらいいのかわからない人も多いと思います。

 

自分で声をあげることができない

弱い立場の動物たちを

人が守っていく仕組みができることは、

本当にうれしいことです。

 

兵庫県での取り組みが上手くいき、

全国へ広がる可能性があるということで、

注目しています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。